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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 関数をカスタムイベント(Custom Event)に変換する

関数をカスタムイベント(Custom Event)に変換する方法です。
※この機能は 4.26 以降で使うことができます。

こちらの記事を参考にさせていただきました。

・UE4 - UE4.26の新機能から便利そうなものをピックアップして紹介(Blueprints, UMG周りのみ)
https://kumasan-debug.hatenablog.com/entry/2020/12/08/100928

記事内で以下のように書かれています。

関数をイベントに変換する機能が追加
この機能が追加されたことにより、関数 <-> イベントの相互変換が可能になりました!
また、関数内で追加したローカル変数は変数(メンバ変数)に変換されます。


実際にやってみました。
まずはこんな感じの関数を用意します。
関数をイベントに変換000

この関数を右クリックして「関数をイベントに変換」を選択します。
関数をイベントに変換001

するとこんな感じで関数がイベントに変換されました。
関数をイベントに変換002

イベントを関数化はあまり使わない気がしますが
関数をイベント化は使うタイミングがありそうな気がするので覚えておきたいところです。

注意点として以下のバグが 4.26 ではあるようです。

この機能を試していたところ、関数内のノードの配置によってはイベントへの変換がうまくいかずエディタが落ちてしまうことがありました。ただUE4.26.1で修正されますので、UE4.26.0では気を付けてお使いください。(公式のバグ報告はこちら

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