UE4 関数をカスタムイベント(Custom Event)に変換する
※この機能は 4.26 以降で使うことができます。
こちらの記事を参考にさせていただきました。
・UE4 - UE4.26の新機能から便利そうなものをピックアップして紹介(Blueprints, UMG周りのみ)
https://kumasan-debug.hatenablog.com/entry/2020/12/08/100928
記事内で以下のように書かれています。
関数をイベントに変換する機能が追加
この機能が追加されたことにより、関数 <-> イベントの相互変換が可能になりました!
また、関数内で追加したローカル変数は変数(メンバ変数)に変換されます。
実際にやってみました。
まずはこんな感じの関数を用意します。

この関数を右クリックして「関数をイベントに変換」を選択します。

するとこんな感じで関数がイベントに変換されました。

イベントを関数化はあまり使わない気がしますが
関数をイベント化は使うタイミングがありそうな気がするので覚えておきたいところです。
注意点として以下のバグが 4.26 ではあるようです。
この機能を試していたところ、関数内のノードの配置によってはイベントへの変換がうまくいかずエディタが落ちてしまうことがありました。ただUE4.26.1で修正されますので、UE4.26.0では気を付けてお使いください。(公式のバグ報告はこちら)
#UE4.26
— K.Y. (@KumasanDebug) December 7, 2020
「関数をイベントに変換」という今後すごくお世話になりそうな機能を試したんやけど、関数の最初にローカル変数のSetノードを呼ぶ形のものをイベントに変換するとエディタが落ちる...
なぜかこの形だけ落ちて、間にPrintStringノードとか挟むと問題なく動作する pic.twitter.com/xiixj6JlxH
| UE4 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑