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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 選択したノードから関数やマクロを作成する(Collapse Function、Collapse Macro)

選択したノードから関数やマクロを作成する方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・【UE4】UE4Tips120選~勉強会にて配ったTipsカードの内容を一挙公開!~
https://kinnaji.com/2020/02/09/tips120/

BlueprintGraphEditorで、ノードを複数選択した状態で、
右クリック→「Collapse Function/Macro」で選択しているノードを使って関数/マクロを作成する。

と書かれていました。

さっそくやってみます。

まずは関数に変換する手順としてBPでこんな感じのものを用意しました。
ノードを選択して関数やマクロに変換する000

この二つのノードを選択した状態で
右クリックして「関数に折りたたむ」を選択
します。
ノードを選択して関数やマクロに変換する001

するとこんな感じで無事関数になりました。
ノードを選択して関数やマクロに変換する003

次にマクロに変換する方法です。
こんな感じのBPを用意しました。
ノードを選択して関数やマクロに変換する005

このイベント以外の二つのノードを選択した状態で
右クリックして「マクロに折りたたむ」を選択
します。
ノードを選択して関数やマクロに変換する006

するとこんな感じでマクロに変換することができました。
ノードを選択して関数やマクロに変換する007
※イベントはマクロに変換できないようです。

マクロの中身をみるとこんな感じに。
ノードを選択して関数やマクロに変換する008
問題なさそうですね。

こういった選択したノードから関数やマクロに変換する機能があるので
最初は無理して完全な設計をせずに
ノードをべた書きしてじゃんじゃん処理を書いていくのもよいかもしれないなと思いました。

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