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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 マテリアル(Material)でUVのスクロールをする(Panner)

マテリアル(Material)でUVのスクロールをする方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・UV 座標をアニメートする
https://docs.unrealengine.com/ja/RenderingAndGraphics/Materials/HowTo/AnimatingUVCoords/index.html

やり方は簡単で「Panner」ノードを使うだけでした。

Panner ノードは、マテリアル グラフに追加すると以下のように表示されます。 Panner ノードは Coordinates と Time の 2 つの入力を受け取り、結果を出力します。


こんな感じで「Panner」ノードをテクスチャパラメータに接続します。
マテリアルでUVスクロール001

パラメータはこんな感じで
「Speed X」と「Speed Y」でスクロールの速度を調整できます。
マテリアルでUVスクロール002

こんな感じにプレビューでも見え方が反映されます。
マテリアルでUVスクロール000

結果はこんな感じになりました。
無事UVスクロールしているようです。

基本的なことかもしれませんが忘れた時のメモということで。

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