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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 コンソール変数の一覧を調べる(ConsoleVariables.ini)

コンソール変数の一覧を調べる方法です。

ちなみにコンソール変数についてはこちらのドキュメントを参考にしました。

・C++ のコンソール変数
https://docs.unrealengine.com/ja/ProductionPipelines/DevelopmentSetup/Tools/ConsoleManager/index.html

コンソール コマンド はユーザーが入力する文字列であり、エンジンに送られます。エンジンは何らかの方法でこれに反応します。(例 : コンソール / ログの反応。内部状態の変更)。コンソール変数 は何らかの状態を追加で保存し、これはコンソールを介して変更できます。コンソール コマンドと変数をコンソール マネージャに登録することで、オートコンプリートと列挙型関数を使えるようにし、すべてのコンソール オブジェクトのリストを取得します (コンソール コマンドの Help や DumpConsoleVariables)。このため、古い Exec インターフェースは避けてください。中央にあるコンソール マネージャは上記のものなど (例、ユーザー入力の履歴) を制御します。

コンソール変数の説明
コンソール変数は、エンジン全体に及ぶ状態を保持する単純なデータ型 (例 : float 型、int 型、string 型) です。ユーザーは、この状態を読み取ったり、設定したりすることができます。コンソール変数は名前を持ちます。コンソールに名前をタイプし始めるとオートコンプリートされます。


上記のコンソール変数の一覧を調べる方法がこちらのツイートで書かれていました。

メニューの「ヘルプ」の「コンソール変数」を選択します。
コンソール変数000

するとこんな感じでHTML形式で確認することができるようです。
コンソール変数001

知らない機能はあるのでこういうのは助かりますね。英語ですが…。

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