UE4 UMGのウィジェットにBPで透明度を設定する(Set Render Opacity)
UMGのウィジェットにBPで透明度を設定する方法です。
「Set Render Opacity」というノードを見つけました。

・Set Render Opacity
https://docs.unrealengine.com/en-US/BlueprintAPI/Widget/SetRenderOpacity/index.html
・透過性を使用する
https://docs.unrealengine.com/ja/RenderingAndGraphics/Materials/HowTo/Transparency/index.html
試しにウィジェットを渡してみるとこんな感じになりました。
Image ウィジェットに対して「In Opacity」の値を Sin を使って渡しています。
透明度が変化しているのがわかるので無事適用されているようです。
こういったBPから動的に変更できるのは助かりますね。
「Set Render Opacity」というノードを見つけました。

・Set Render Opacity
https://docs.unrealengine.com/en-US/BlueprintAPI/Widget/SetRenderOpacity/index.html
・透過性を使用する
https://docs.unrealengine.com/ja/RenderingAndGraphics/Materials/HowTo/Transparency/index.html
とあるので、Opacty で透過度合が設定できるようです。Unreal Engine 4 (UE4) 内では、オパシティはサーフェスの透過度合を定義するために、そして透過性はサーフェスが透明か否かを表すために使用します。
試しにウィジェットを渡してみるとこんな感じになりました。
— 凛@趣味でゲーム作ってます! (@kagring) April 10, 2021
Image ウィジェットに対して「In Opacity」の値を Sin を使って渡しています。
透明度が変化しているのがわかるので無事適用されているようです。
こういったBPから動的に変更できるのは助かりますね。
| UE4 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑