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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 UMGのウィジェットにBPで透明度を設定する(Set Render Opacity)

UMGのウィジェットにBPで透明度を設定する方法です。

「Set Render Opacity」というノードを見つけました。
UMGの透明度000

・Set Render Opacity
https://docs.unrealengine.com/en-US/BlueprintAPI/Widget/SetRenderOpacity/index.html

・透過性を使用する
https://docs.unrealengine.com/ja/RenderingAndGraphics/Materials/HowTo/Transparency/index.html

Unreal Engine 4 (UE4) 内では、オパシティはサーフェスの透過度合を定義するために、そして透過性はサーフェスが透明か否かを表すために使用します。

とあるので、Opacty で透過度合が設定できるようです。

試しにウィジェットを渡してみるとこんな感じになりました。

Image ウィジェットに対して「In Opacity」の値を Sin を使って渡しています。 
透明度が変化しているのがわかるので無事適用されているようです。

こういったBPから動的に変更できるのは助かりますね。

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