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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 描画のみの更新を止める(show Rendering、UGameViewportClient > EngineShowFlags > SetRendering())

描画のみの更新を止める方法です。

こちらのツイートから気になったので調べてみました。

こちらを参考にさせていただきました。

・【UE4】ポーズ中に描画の更新のみを止める
https://shuntaendo.hatenablog.com/entry/2018/07/19/214506

コンソールコマンド「show Rendering」でトグルするか、
「UGameViewportClient > EngineShowFlags > SetRendering();」 で値を設定
できます。


というわけでBPで実装できる「show Rendering」を試してみました。
BP からは「Execute Console Command」で実装しました。
描画のみを停止する001

実際にはこんな感じで「P」キーを押すたびに描画の更新が停止・再開を繰り返すようになっています。
描画のみを停止する000

結果はこんな感じになりました。

動画だけだとフレームスキップしているだけのようにも見えるのですが
描画が停止しても裏ではキャラクターが動いているので、再開したときにキャラクターの位置などが変わっています。

注意点としては

どちらの方法でも UMG は通常通り動きます。

でしょうか。
ここらへんは、UMG 特有の部分でもあるので注意が必要そうですね。

結構用途としては使うことはありそうな気もするので覚えておきたいですね。

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