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凛(kagring)のUE4/UE5とUnityとQt勉強中のゲーム制作ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。ゲーム制作の話題もはじめました。

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UE4 マテリアル(Material)でテクスチャのUVを変化させる(Tex Coord[0])

マテリアル(Material)でテクスチャのUVを変化させる方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・アーティストのためのまてりある式にゅうもん
https://kanianthi.hateblo.jp/entry/2019/12/08/003731

とりあえずこんな感じで右上にキャラクターの画像を表示してみました。
UV値の移動000

これを表示するマテリアルはこんな感じになっています。
UV値の移動001

この入力の「UVs」なのですが、省略されているようなのですが本来はこんな感じになるようです。
UV値の移動002
「Tex Coord[0]」というのが現在のUV値のようです。

結果、こんな感じで表示されます。
UV値の移動003
右上のキャラクターの画像以外は気にしないでください。

今回は、このキャラクター画像のUV値を動かしてみようというものなので
現在のUV値「Tex Coord[0]」に対して、固定の値を足してずらしてみます。
UV値の移動004
横に 0.25、縦に 0.5 UV値をずらしてみました。

マテリアルプレビューはこんな感じに。
UV値の移動005
横と縦ちゃんとずれているようです。

実行時の結果もこんな感じになりました。
UV値の移動006
問題ないみたいですね。

ここらへんは基礎的なものですが、入力がどれかというのは忘れがちなのでメモです。

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