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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE4 ブループリント(BP)で読み取り専用の変数を作成する(ブループリント読み取り専用、Blueprint Read Only)

ブループリント(BP)で読み取り専用の変数を作成する方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・脱! 俺たちは雰囲気でBPをいじっている
https://www.slideshare.net/naoakiyamaji/bp-88220780

ブループリント読み取り専用
ブループリント内で編集できなくする(コンパイル時にエラーがでる)
定数的に扱える(プライベートじゃなくても外部からもセットできなくなる)
個人的にはインスタンス編集可能やスポーン時に公開と併用してよく使う


というわけで試してみました。

こんな感じで変数を作成しました。
変数の属性000
「VarBlueprintReadOnly」という変数が今回の読み取り専用の変数になります。

変数の詳細から「ブループリント読み取り専用(Blueprint Read Only)」にチェックを入れます。
変数の属性003
これだけで読み取り専用の変数になります。

試しに変数に値をセットしてみようとすると、こんな感じで検索に Set が出てこなくなります
変数の属性011

強引に値をセットしてコンパイルしてみるとこんな感じでエラーがでます。
変数の属性012

エラーの内容はこんな感じになります。
変数の属性013

定数として扱う場合や、

個人的にはインスタンス編集可能やスポーン時に公開と併用してよく使う

と書かれている通り、初期値の値を外部からセットして値を変更できない状態で扱う。
といったようにするのが良いのかなと思いました。

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