UE5/UE4 C++で列挙型(Enum)を文字列(FString、標準文字列)に変換する(GetNameStringByIndex)
こちらを参考にさせていただきました。
・UE4 Unreal C++でのEnumとStringの変換について
https://papersloth.hatenablog.com/entry/2019/05/14/232132
こんな感じで列挙型を作りました。
// サンプルの列挙型
UENUM(BlueprintType)
enum class EEnumSample : uint8
{
SampleNone = 0,
SampleOne = 1,
SampleTwo = 2,
};
この列挙型の値を文字列に変換してみます。
結果的にはこんな感じになります。
// 文字列に変換したい列挙型の値と定義
EEnumSample aEnumValue = EEnumSample::EnumSampleOne;
FString aEnumTypeString(TEXT("EEnumSample"));
// 列挙型の値を FString に変換
const TCHAR* aEnumChar = *aEnumTypeString;
UEnum* const aEnum = FindObject(ANY_PACKAGE, aEnumChar);
FString aEnumString = aEnum->GetNameStringByIndex(static_cast(aEnumValue));
// FString を標準文字列に変換
std::string aPrintString("EEnumSample = ");
aPrintString += TCHAR_TO_ANSI(*aEnumString);
箇所ごとの説明はこちら。
まずは文字列に変換したい列挙型の値と列挙型の定義名を「FString」で用意します。
// 文字列に変換したい列挙型の値と定義
EEnumSample aEnumValue = EEnumSample::EnumSampleOne;
FString aEnumTypeString(TEXT("EEnumSample"));
次に上記列挙型の値を「FString」に「GetNameStringByIndex」関数を使って変換します。
「GetNameStringByIndex」は「UEnum」クラスを「FindObject」を使って取得してから使います。
// 列挙型の値を FString に変換
const TCHAR* aEnumChar = *aEnumTypeString;
UEnum* const aEnum = FindObject(ANY_PACKAGE, aEnumChar);
FString aEnumString = aEnum->GetNameStringByIndex(static_cast(aEnumValue));
最後に「FString」を標準文字列に変換して終了です。
上記はとりあえず「imGUI」で表示するために必要だったので記載しました。// FString を標準文字列に変換
std::string aPrintString("EEnumSample = ");
aPrintString += TCHAR_TO_ANSI(*aEnumString);
結果はこんな感じになります。

無事列挙型の値の名前が変換できているようです。
マクロをつくって簡単に取得する方法もあるようです。
・EnumToString Macro
https://unrealcommunity.wiki/enumtostring-macro-6ukt6cyz
#define GETENUMSTRING(etype, evalue) ( (FindObject(ANY_PACKAGE, TEXT(etype), true) != nullptr) ? FindObject(ANY_PACKAGE, TEXT(etype), true)->GetEnumName((int32)evalue) : FString("Invalid - are you sure enum uses UENUM() macro?") )
こういった機能はあまりゲーム制作に直接かかわるわけではないですが、
デバッグ機能だったりの確認するときには必ず必要になりそうなので覚えておきたいところです。
| UE4 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑