UE5/UE4 C++で「FString」型を「FText」型に変換する(FText::FromString)
C++で「FString」型を「FText」型に変換する方法です。
初歩的なことですが忘れてしまうのでメモです。
公式ドキュメントはこちら。
・FString
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/ProgrammingAndScripting/ProgrammingWithCPP/UnrealArchitecture/StringHandling/FString/
基本的には「FText::FromString()」j関数を使えば問題ないようです。
こんな感じに記述できそうです。
以下のような記述があったので一応ということでのメモになります(忘れっぽいので)
やるなら本編要素というよりは英語のみなどのデバッグ用途とかでしょうか。
それと、逆の「FText」型から「FString」型への変換ですが、以下の記載があります。
一応記述的にはこんな感じに。
ここらへん知っていないと使ってしまいそうですね…。
初歩的なことですが忘れてしまうのでメモです。
公式ドキュメントはこちら。
・FString
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/ProgrammingAndScripting/ProgrammingWithCPP/UnrealArchitecture/StringHandling/FString/
基本的には「FText::FromString()」j関数を使えば問題ないようです。
こんな感じに記述できそうです。
簡単なのでメモるほどでもないのかなと思ったのですが、FString aFStringTest;
FText aFTextTest = FText::FromString(aFStringTest);
以下のような記述があったので一応ということでのメモになります(忘れっぽいので)
とあるので、なるべくは「FString」型から「FText」型への変換は行わないほうがよさそうです。Warning
FString -> FText が有効な場合はありますが、FStrings のコンテンツは FText の「自動ローカライゼーション」 の効果がないことに注意してください。
やるなら本編要素というよりは英語のみなどのデバッグ用途とかでしょうか。
それと、逆の「FText」型から「FString」型への変換ですが、以下の記載があります。
上記のことから、こちらも基本的に「FText」型を「FString」型には変換しないほうがよさそうです。Warning
FText -> FString は危険です。いくつかの言語では不可逆な変換である可能性があるためです。
一応記述的にはこんな感じに。
FText aFTextTest;
FString aFStringTest = aFText.ToString();
ここらへん知っていないと使ってしまいそうですね…。
| UE4 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑