fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE5/UE4 C++で現在のカメラと位置や角度や画角などのカメラ情報(Location、Rotation、FOVAngle)を取得する(APlayerCameraManager、GetCameraLocation、GetCameraRotation、GetFOVAngle、GetFirstPlayerController)

C++で現在のカメラと位置や角度や画角などのカメラ情報(Location、Rotation、FOVAngle)を取得する方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・UE4 Get Camera Location or Position and Forward Vector .cpp
https://gist.github.com/sephirot47/466e29c7cded26d72ae2

BPで行っている下記のような処理をC++で書く場合ですね。

カメラの位置を取得するため「Get Camera Location」ノード。
カメラ情報000

回転を取得するため「Get Camera Rotation」ノード。
カメラ情報001

画角(FOV)を取得する「Get FOVAngle」ノード。
カメラ情報002

実際にC++ではこんな感じで取得できます。

// 現在のカメラの位置と角度と画角を取得
APlayerCameraManager* aPlayerCameraManager = GetWorld()->GetFirstPlayerController()->PlayerCameraManager;
FVector aCameraLocation = aPlayerCameraManager->GetCameraLocation(); // 位置
FRotator aCameraRotation = aPlayerCameraManager->GetCameraRotation(); // 角度
float aCameraFov = aPlayerCameraManager->GetFOVAngle(); // 画角

「GetWorld()->GetFirstPlayerController()->PlayerCameraManager」で「APlayerCameraManager」を取得します。
「APlayerCameraManager」から「GetCameraLocation」と「GetCameraRotation」と「>GetFOVAngle」で
カメラの位置と角度と画角を取得
することができます。

| UE4 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/660-e823dd6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT