fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE5/UE4 C++でプレイヤーコントローラ(APlayerController)を取得する(UGameplayStatics::GetPlayerController)

C++でプレイヤーコントローラ(APlayerController)を取得する方法です。

基礎的なものなのでほんとメモです。備忘録的な。

公式ドキュメントはこちら。

・UGameplayStatics::GetPlayerController
https://docs.unrealengine.com/5.0/en-US/API/Runtime/Engine/Kismet/UGameplayStatics/GetPlayerController/

以下の記述とインクルードで「APlayerController」を取得することができます。

#include "Kismet/GameplayStatics.h"

// APlayerController の取得
APlayerController* aPlayerController = UGameplayStatics::GetPlayerController(this, 0);

基本的にはBPの「GetPlayerController」と同じですね。
C++では「UGameplayStatics::GetPlayerController」関数を使うようです。

ちなみに独自に「APlayerController」を継承したプレイヤーコントローラ(PlayerController)を取得する場合はこうなります。

#include "Kismet/GameplayStatics.h"

// APlayerController を継承した ANewPlayerController の取得
ANewPlayerController* aNewPlayerController = Cast< ANewPlayerController >(UGameplayStatics::GetPlayerController(this, 0));

こちらも「Cast」してあげるだけなので簡単なのかなと思います。

| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/675-f03015d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT