UE5/UE4 C++でBPに公開する関数の入力(引数)を参照として受け取る(UPARAM(ref))
C++でBPに公開する関数の入力(引数)を参照として受け取る方法です。
こちらを参考にさせていただきました。
・【UE5】BP公開の関数のパラメーターを参照だけど入力として扱いたい場合
https://shuntaendo.hatenablog.com/entry/2022/04/01/223000
関数の引数の定義の前に「UPARAM(ref)」を記述するだけで問題なさそうです。
通常だとこんな感じの関数を定義すると

戻り値(返り値)になってしまいますね。
これを引数の定義の前に「UPARAM(ref)」を付けてみます。

複数の入力を参照で受け取りたい場合も同様に記述を増やすだけで問題なさそうです。

C++でやろうとすると案外わからなかったりするので、こういうのは覚えておきたいですね。
こちらを参考にさせていただきました。
・【UE5】BP公開の関数のパラメーターを参照だけど入力として扱いたい場合
https://shuntaendo.hatenablog.com/entry/2022/04/01/223000
関数の引数の定義の前に「UPARAM(ref)」を記述するだけで問題なさそうです。
通常だとこんな感じの関数を定義すると
BPでこうなります。UFUNCTION(BlueprintCallable)
void GetRefValue1(int32& Value1);

戻り値(返り値)になってしまいますね。
これを引数の定義の前に「UPARAM(ref)」を付けてみます。
入力でなおかつ参照で受け取れるようになりました。UFUNCTION(BlueprintCallable, BlueprintPure)
void GetRefValue2(UPARAM(ref) int32& Value1);

複数の入力を参照で受け取りたい場合も同様に記述を増やすだけで問題なさそうです。
参照での入力が複数になりました。UFUNCTION(BlueprintCallable, BlueprintPure)
void GetRefValue3(UPARAM(ref) int32& Value1, UPARAM(ref) int32& Value2);

C++でやろうとすると案外わからなかったりするので、こういうのは覚えておきたいですね。
| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑