UE5/UE4 C++でクラス(Class)などを継承した新しいソースファイルを追加する
C++でクラス(Class)などを継承した新しいソースファイルを追加する方法です。
基礎的なことなのですが、忘れそうなのでメモです。
公式ドキュメントはこちら。
・C++ クラス ウィザード
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/ProductionPipelines/DevelopmentSetup/ManagingGameCode/CppClassWizard/
最初にコンテンツドロワー(Content Drawer)で「C++クラス」を右クリックし、
「コンテンツの追加 / インポート」の「新規C++クラス」を選択します。

するとBPの追加と同じように継承するクラスの選択画面がでるので継承したいクラスを選択します。

「よく使うクラス」だけでなく「すべてのクラス」からもBPと同じように親クラスを選択できます。

最後に「ソースファイル名」と追加する「パス名」を設定します。
問題なければ「クラスの作成」ボタンを押して進めます。

こんな感じでプロジェクトにコードを追加する処理が実行されます。

ソースコードの追加が終わるとビルド(コンパイル)が始まります。

終わるとこんな感じでソースファイルが追加されているのが確認できると思います。

ソースファイルの追加自体はビルドする前に行われているようなので、
ビルドに成功しようが失敗しようがソースコード自体は生成されているので
失敗した場合はもう一度「Generate Visual Studio project files」を実行すると
プロジェクトに対して正常にソースコードの追加が行われると思います。
基礎的なことなのですが、忘れそうなのでメモです。
公式ドキュメントはこちら。
・C++ クラス ウィザード
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/ProductionPipelines/DevelopmentSetup/ManagingGameCode/CppClassWizard/
最初にコンテンツドロワー(Content Drawer)で「C++クラス」を右クリックし、
「コンテンツの追加 / インポート」の「新規C++クラス」を選択します。

するとBPの追加と同じように継承するクラスの選択画面がでるので継承したいクラスを選択します。

「よく使うクラス」だけでなく「すべてのクラス」からもBPと同じように親クラスを選択できます。

最後に「ソースファイル名」と追加する「パス名」を設定します。
問題なければ「クラスの作成」ボタンを押して進めます。

こんな感じでプロジェクトにコードを追加する処理が実行されます。

ソースコードの追加が終わるとビルド(コンパイル)が始まります。

終わるとこんな感じでソースファイルが追加されているのが確認できると思います。

ソースファイルの追加自体はビルドする前に行われているようなので、
ビルドに成功しようが失敗しようがソースコード自体は生成されているので
失敗した場合はもう一度「Generate Visual Studio project files」を実行すると
プロジェクトに対して正常にソースコードの追加が行われると思います。
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