UE5/UE4 C++でブループリント(Blueprint)での変数のアクセス権限をプロパティ指定子(Property Specifiers)で指定する(UPROPERTY(BlueprintReadWrite)、UPROPERTY(BlueprintReadOnly))
C++でブループリント(Blueprint)での変数のアクセス権限をプロパティ指定子(Property Specifiers)で指定する方法です。
こちらを参考にさせていただきました。
・UE4 よく使うUPROPERTYメモ
https://qiita.com/bigengelt/items/b17545fffe7b8d69e5e8
公式ドキュメントはこちら。
・プロパティ(Properties)とプロパティ指定子(Property Specifiers)
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/ProgrammingAndScripting/GameplayArchitecture/Properties/
ブループリントでの変数のアクセス権限を設定するには「UPROPERTY」を使って
「BlueprintReadWrite」や「BlueprintReadOnly」を記述します。
記述はこんな感じになります。
「BlueprintReadOnly」は「Get」のみを公開となります。
結果はこんな感じになります。
まずは「Get」についてみてみます。
※「Get Debug Bool Read Only」と「Get Debug Bool Read Write」

「BlueprintReadWrite」と「BlueprintReadOnly」は両方とも「Get」は公開されているため一覧に存在します。
次に「Set」についてみてみます。
※「Set Debug Bool Read Only」と「Set Debug Bool Read Write」

「BlueprintReadWrite」は「Set」が公開されているため一覧に存在します。
「BlueprintReadOnly」は「Set」が公開されていないため一覧には存在しなくなっています。
こんな感じで変更をしてほしくない変数などは制御できるので、
予期せぬことが起きないようにするためにも、ちゃんと設定はしておきたいところです。
こちらを参考にさせていただきました。
・UE4 よく使うUPROPERTYメモ
https://qiita.com/bigengelt/items/b17545fffe7b8d69e5e8
公式ドキュメントはこちら。
・プロパティ(Properties)とプロパティ指定子(Property Specifiers)
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/ProgrammingAndScripting/GameplayArchitecture/Properties/
ブループリントでの変数のアクセス権限を設定するには「UPROPERTY」を使って
「BlueprintReadWrite」や「BlueprintReadOnly」を記述します。
記述はこんな感じになります。
「BlueprintReadWrite」は「Get」と「Set」両方を公開// Get と Set 両方公開
UPROPERTY(EditAnywhere, BlueprintReadWrite, Category = "NewCategory")
bool bDebugBoolReadWrite;
// Get のみ公開
UPROPERTY(EditAnywhere, BlueprintReadOnly, Category = "NewCategory")
bool bDebugBoolReadOnly;
「BlueprintReadOnly」は「Get」のみを公開となります。
結果はこんな感じになります。
まずは「Get」についてみてみます。
※「Get Debug Bool Read Only」と「Get Debug Bool Read Write」

「BlueprintReadWrite」と「BlueprintReadOnly」は両方とも「Get」は公開されているため一覧に存在します。
次に「Set」についてみてみます。
※「Set Debug Bool Read Only」と「Set Debug Bool Read Write」

「BlueprintReadWrite」は「Set」が公開されているため一覧に存在します。
「BlueprintReadOnly」は「Set」が公開されていないため一覧には存在しなくなっています。
こんな感じで変更をしてほしくない変数などは制御できるので、
予期せぬことが起きないようにするためにも、ちゃんと設定はしておきたいところです。
| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑