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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE5/UE4 C++でクラス指定子(Class Specifiers)を使って詳細から必要のない情報を非表示にする(UCLASS(HideCategories))

C++でクラス指定子(Class Specifiers)を使って詳細から必要のない情報を非表示にする方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・[UE4]BPを作る時に留意している設定
https://qiita.com/com04/items/e10f697c2adf32175488

公式ドキュメントはこちら。

・クラス指定子(Class Specifiers)
https://docs.unrealengine.com/4.26/ja/ProgrammingAndScripting/GameplayArchitecture/Classes/Specifiers/

詳細から必要のない情報を非表示にするには「UCLASS」に「HideCategories」を記述します。

記述はこんな感じになります。

UCLASS(HideCategories = (Actor, Input, Rendering, Replication, ActorTick, Transform, HLOD, Collision, Physics))
class ATestActor : public AActor

{
GENERATED_BODY()
public:
~省略
public:
// 変数の定義(ほかにもいろいろ定義していますが省略)
UPROPERTY(EditAnywhere, BlueprintReadWrite, Category = "NewCategory")
bool bDebugBool;
// 変数の定義(ほかにもいろいろ定義していますが省略)
UPROPERTY(EditAnywhere, BlueprintReadWrite, Category = "EditVisible")
int32 ValueEditAnywhere;
};

「UCLASS()」に「HideCategories」でカテゴリを記述することで
そのカテゴリを詳細から非表示
にすることができます。
「Actor」「Input」「Rendering」「Replication」「ActorTick」「Transform」「HLOD」「Collision」「Physics」を非表示にしました。

「UCLASS()」だけの記述での詳細はこんな感じに表示されます。
詳細でのカテゴリ非表示000
トランスフォーム(Transform)やHLODのカテゴリなどが表示されています。

「UCLASS(HideCategories = (Actor, Input, Rendering, Replication, ActorTick, Transform, HLOD, Collision, Physics))」
上記を記述したものがこちらになります。
詳細でのカテゴリ非表示001
「HideCategories 」で指定したカテゴリがすべて非表示になっています。

用途によっては必要のない情報もあるので、見やすくするためにもこの機能はかなり使えるんじゃないでしょうか。

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