UE5/UE4 アニメーション ブループリント(Animation Blueprints)のステートマシン(State Machines)でアニメーション終了時に自動で次のステートに遷移する(Automatic Rule Based on Sequence Player in State)
アニメーション ブループリント(Animation Blueprints)のステートマシン(State Machines)でアニメーション終了時に自動で次のステートに遷移する方法です。
こちらのツイートを見かけたので試してみました。
公式ドキュメントはこちらに。
・遷移ルール(Transition Rule)
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/AnimatingObjects/SkeletalMeshAnimation/StateMachines/TransitionRules/
とりあえずやってみました。
まずは「アニメーション ブループリント(Animation Blueprints)」で「ステートマシン(State Machines)」を作成しました。
そのステート間の「遷移ルール(Transition Rule)」を選択します。

今回は「Idle」のステートから「Walk」のステートに遷移させます。
上記の「遷移ルール(Transition Rule)」を選択し、
詳細から「Automatic Rule Based on Sequence Player in State」にチェックをいれます。

基本これだけでアニメーション終了時に自動で次のステートに遷移してくれます。
複雑な条件などが必要な場合は使えなさそうですが、単純なものや確認のためならかなり有用じゃないかなと思います。
こちらのツイートを見かけたので試してみました。
「Automatic Rule Based on Sequence Player in State」にチェックを入れるだけでよいみたいですね。AnimBPのステートマシンで遷移条件を指定する時、『Automatic Rule Based on Sequence Player in State』にチェックすると条件なしにシーケンスされたアニメーションが終了すると自動的に次のステートに遷移できる。#知られざるUE4の機能を挙げていく pic.twitter.com/WYsM8NUGV2
— alwei (@aizen76) July 6, 2018
公式ドキュメントはこちらに。
・遷移ルール(Transition Rule)
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/AnimatingObjects/SkeletalMeshAnimation/StateMachines/TransitionRules/
とりあえずやってみました。
まずは「アニメーション ブループリント(Animation Blueprints)」で「ステートマシン(State Machines)」を作成しました。
そのステート間の「遷移ルール(Transition Rule)」を選択します。

今回は「Idle」のステートから「Walk」のステートに遷移させます。
上記の「遷移ルール(Transition Rule)」を選択し、
詳細から「Automatic Rule Based on Sequence Player in State」にチェックをいれます。

基本これだけでアニメーション終了時に自動で次のステートに遷移してくれます。
複雑な条件などが必要な場合は使えなさそうですが、単純なものや確認のためならかなり有用じゃないかなと思います。
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