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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE5/UE4 C++でアクターが削除中かをどうかを取得する(IsPendingKill)

C++でアクターが削除中かをどうかを取得する方法です。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

・Unreal Engine C++ 逆引きメモ
https://edom18.hateblo.jp/entry/2018/03/16/105506

まだ理解が浅いですが、Unityと同様、Destroyを実行しても即座にメモリから消えるわけではなく、ゲームとして破綻しないよう様々な終了処理が存在するはずです。
そのため、削除中、という状態が存在します。


「IsPendingKill」という関数で確認できるようです。
実際にこんな感じで記述してみました。

AActor* aActor;
// アクターを破棄
aActor->Destroy();
// 削除中かチェック
bool aIsKill = aActor->IsPendingKill();
if(aIsKill){

UE_LOG(LogTemp, Log, TEXT("IsPendingKill()"));
}


結果はこんな感じになりました。
IsPendingKill000.jpg
ちゃんとログに「IsPendingKill()」と表示されています。

あまり使う機会はないかもしれないですが、こういうのも仕組みとして覚えておきたいですね。

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