UE5/UE4 アニメーションブループリント(Animation Blueprints)とアニメーションシーケンス(Animation Sequences)でルートモーション(Root Motion)を有効化する(Enable Root Motion、Root Motion Mode、Root Motion from Everything)
アニメーションブループリント(Animation Blueprints)とアニメーションシーケンス(Animation Sequences)でルートモーション(Root Motion)を有効化する方法です。
公式ドキュメントはこちら。
・ルートモーション(Root Motion)
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/AnimatingObjects/SkeletalMeshAnimation/RootMotion/
基本的には「アニメーションシーケンス(Animation Sequences)」と
「アニメーションブループリント(Animation Blueprints)」の両方でルートモーション(Root Motion)を有効にする必要があります。
・アニメーションシーケンス(Animation Sequences)設定
ルートモーションのためのデータが正常な場合、プレビューで移動していたものが、その場でのモーションになるようです。

アニメーションシーケンスの設定はこれだけで完了です。
・アニメーションブループリント(Animation Blueprints)設定
ネットワークゲームでなければ「Root Motion from Everything」を選択します。

これでアニメーションブループリントの方の設定も完了です。
上記二つの設定を行うと、アニメーションを再生した場合にルートモーションの移動量が反映されるようです。
公式ドキュメントはこちら。
・ルートモーション(Root Motion)
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/AnimatingObjects/SkeletalMeshAnimation/RootMotion/
基本的には「アニメーションシーケンス(Animation Sequences)」と
「アニメーションブループリント(Animation Blueprints)」の両方でルートモーション(Root Motion)を有効にする必要があります。
・アニメーションシーケンス(Animation Sequences)設定
アニメーションシーケンスアセットを開き、詳細から「Enable Root Motion」にチェックを入れます。ルート モーションを有効にする
ルートモーションは、アニメーション エディタ の [Asset Details (アセットの詳細)] パネル内で アニメーション シーケンス のために有効にすることができます。
ルートモーションのためのデータが正常な場合、プレビューで移動していたものが、その場でのモーションになるようです。

アニメーションシーケンスの設定はこれだけで完了です。
・アニメーションブループリント(Animation Blueprints)設定
アニメーションブループリントアセットを開き、詳細の「Root Motion Mode」を設定します。ルート モーションをアニメーション シーケンス内で有効にするか否かを定義する一方で、それが アニメーション ブループリント 内でどのように処理されるかを決める必要があります。Animation ブループリント内でルート モーションを処理可能にするいくつかの方法があります。アニメーション ブループリント エディタの [Details] パネルの Root Motion Mode ドロップダウン メニューから設定できます。
ネットワークゲームでなければ「Root Motion from Everything」を選択します。

これでアニメーションブループリントの方の設定も完了です。
上記二つの設定を行うと、アニメーションを再生した場合にルートモーションの移動量が反映されるようです。
| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑