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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE5/UE4 アニメーションブループリント(Animation Blueprints)とアニメーションシーケンス(Animation Sequences)でルートモーション(Root Motion)を有効化する(Enable Root Motion、Root Motion Mode、Root Motion from Everything)

アニメーションブループリント(Animation Blueprints)とアニメーションシーケンス(Animation Sequences)でルートモーション(Root Motion)を有効化する方法です。

公式ドキュメントはこちら。

・ルートモーション(Root Motion)
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/AnimatingObjects/SkeletalMeshAnimation/RootMotion/

基本的には「アニメーションシーケンス(Animation Sequences)」と
「アニメーションブループリント(Animation Blueprints)」の両方でルートモーション(Root Motion)を有効にする必要があります。

・アニメーションシーケンス(Animation Sequences)設定

ルート モーションを有効にする
ルートモーションは、アニメーション エディタ の [Asset Details (アセットの詳細)] パネル内で アニメーション シーケンス のために有効にすることができます。

アニメーションシーケンスアセットを開き、詳細から「Enable Root Motion」にチェックを入れます。
ルートモーションのためのデータが正常な場合、プレビューで移動していたものが、その場でのモーションになるようです。
ルートモーション設定001
アニメーションシーケンスの設定はこれだけで完了です。

・アニメーションブループリント(Animation Blueprints)設定

ルート モーションをアニメーション シーケンス内で有効にするか否かを定義する一方で、それが アニメーション ブループリント 内でどのように処理されるかを決める必要があります。Animation ブループリント内でルート モーションを処理可能にするいくつかの方法があります。アニメーション ブループリント エディタの [Details] パネルの Root Motion Mode ドロップダウン メニューから設定できます。

アニメーションブループリントアセットを開き、詳細の「Root Motion Mode」を設定します。
ネットワークゲームでなければ「Root Motion from Everything」を選択します。
ルートモーション設定000
これでアニメーションブループリントの方の設定も完了です。

上記二つの設定を行うと、アニメーションを再生した場合にルートモーションの移動量が反映されるようです。

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