UE4 浮動少数値の端数部分を切り上げて整数に変換する(Ceil)
浮動少数値の端数部分を切り上げて整数に変換する方法です。
参考サイトはこちら。
・Math 表現式
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Math/index.html
「Ceil」という浮動小数を切り上げて整数にするノードがあるようですね。
・Ceil

「A」はFloatの値を指定します。
「Return Value」は端数部を切り上げた整数になります。
実際にテストしてみました。

こんな感じでノードを繋いでみました。
結果はこんな感じに。

「1.8」というFloat値の端数部が切り上げられて「2」という整数に変換されました。
「1.2」というFloat値の端数部が切り上げられて「2」という整数に変換されました。
ここらへん結構簡単にできるのはいいですね!
参考サイトはこちら。
・Math 表現式
https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Rendering/Materials/ExpressionReference/Math/index.html
「Ceil」という浮動小数を切り上げて整数にするノードがあるようですね。
といった感じの挙動になるようです。Ceil 表現式は、値を受け取り、一番近い整数へ 切り上げて 結果を出力します。Floor and Frac も参照してください。
例: 「0.2」の Ceil は「1.0」です。(0.2、1.6) の Ceil は (1.0、2.0) です。
・Ceil

「A」はFloatの値を指定します。
「Return Value」は端数部を切り上げた整数になります。
実際にテストしてみました。

こんな感じでノードを繋いでみました。
結果はこんな感じに。

「1.8」というFloat値の端数部が切り上げられて「2」という整数に変換されました。
「1.2」というFloat値の端数部が切り上げられて「2」という整数に変換されました。
ここらへん結構簡単にできるのはいいですね!
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