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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE5 「Gameplay Ability System」を実装するためのメモ

「Gameplay Ability System」を実装するためのメモです。
基本的には自分用のメモです。

「Gameplay Ability System」については下記のサイトさんがまとめてくれています。
情報はこちらを詳しくみるのが良いと思います。

・【UE4】Gameplay Ability System を使い始めたい人向けの情報
https://qiita.com/sentyaanko/items/314ee39feb62ce67b885

あとは多分こちらなのかなと思います。がっつり詳しくないと厳しそうですが…。

公式ドキュメントはこちら。

・ゲームプレイ アビリティ システム(Gameplay Ability System)
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/InteractiveExperiences/GameplayAbilitySystem/

とりあえず「Gameplay Ability System」を使って
「アニメーションモンタージュ(Animation Montage)」を独立して再生
したい。
というだけであれば以下のサイトが良いのではないかと思います(自分もここで再生するまで簡単にいけました)

・【UE5】GamePlayAbilitySystemによるコンボ攻撃の実装とそれに利用する小ネタ 前編【GAS】
https://lunanelis.hatenablog.com/entry/2022/06/07/023141

historia さんのこちらの記事も参考になると思うのですが少しだけ UE4 と UE5 で方法が異なるようです。

・[UE4]GameplayAbilitySystemでコンボ攻撃を作る
https://historia.co.jp/archives/15422/

とりあえず他の機能も実装しつつまたメモっていきたいと思います。

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