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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE5/UE4 プレイヤーキャラクターを再配置(リスポーン)する(Restart Player、Restart Player at Player Start、Restart Player at Transform)

プレイヤーキャラクターを再配置(リスポーン)する方法です。

公式ドキュメントはこちら。

・プレイヤーを再スポーンする(Respawning a Player)
https://docs.unrealengine.com/4.26/ja/InteractiveExperiences/HowTo/RespawnPlayer/

再配置(リスポーン)するためには以下のノードで実装することができます。

初期位置で再配置(リスポーン)する「Restart Player」ノード。
RestartPlayer001.jpg

「Player Start」を指定して再配置(リスポーン)する「Restart Player at Player Start」ノード。
RestartPlayer002.jpg

「Transform」を指定して再配置(リスポーン)する「Restart Player at Transformt」ノード。
RestartPlayer003.jpg

実際の使い方は公式ドキュメントを見るとこんな感じになるようです。
RestartPlayer000.jpg
「Player Controller」を変数に保存。
現在の「Player Character」を「Destroy」して削除。
「Game Mode」を取得して「Restart Player」ノードを使って再配置(リスポーン)


といった流れになるようです。

ステージ全部をリセットするなら「Restart Game」ノードを使うのが良いと思うので、
どちらかというと状況はそのままで、プレイヤーキャラクターのみをリセットしたい。
みたいな状況で使うのかなと思います。

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