fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE5 C++で「Gameplay Ability System」をキャンセルする(UAbilitySystemComponent、CancelAllAbilities)

C++で「Gameplay Ability System」をキャンセルする方法です。

「Gameplay Ability System」については下記のサイトさんがまとめてくれています。
情報はこちらを詳しくみるのが良いと思います。

・【UE4】Gameplay Ability System を使い始めたい人向けの情報
https://qiita.com/sentyaanko/items/314ee39feb62ce67b885

公式ドキュメントはこちら。

・ゲームプレイ アビリティ システム(Gameplay Ability System)
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/InteractiveExperiences/GameplayAbilitySystem/

「Gameplay Ability System」をキャンセルするには
「UAbilitySystemComponent」の「CancelAllAbilities」関数
を使います。

こんな感じで記述します。

// 全てのアビリティをキャンセル
TObjectPtr< UAbilitySystemComponent> aAbilitySystemComponent;
aAbilitySystemComponent->CancelAllAbilities();

「Gameplay Ability」を直接指定してキャンセルする関数もあるのですが
保持の仕方など考えないといけないのと、キャンセルしたい場合はとりあえず全部で問題ないのかなというところでのメモです。

「Gameplay Ability System」の使い方についてはまだ全然わかっていないので
少しづつ使い方を覚えていこうと思います。

| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/745-81529490

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT