fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE5/UE4 C++で「FString」型の文字列を値(bool、int32、float)に変換する(FString::ToBool、FCSTring::Atoi、FCSTring::Atof)

C++で「FString」型の文字列を値(bool、int32、float)に変換する方法です。

公式ドキュメントはこちら。

・FString
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/ProgrammingAndScripting/ProgrammingWithCPP/UnrealArchitecture/StringHandling/FString/

「FString」型の文字列を「bool」に変換するには「FString::ToBool」関数を使います。

FString aStringBool("true");
bool aBoolValue = aStringBool.ToBool();
// ログに表示
UE_LOG(LogTemp, Log, TEXT("BoolValue = %s"), aBoolValue ? TEXT("true") : TEXT("false"));


「FString」型の文字列を「int32」に変換するには「FCString::Atoi」関数を使います。

FString aStringInt("123456");
int32 aIntValue = FCString::Atoi(*aStringInt);
// ログに表示
UE_LOG(LogTemp, Log, TEXT("IntValue = %d"), aIntValue);

「FCString」なので注意です。

「FString」型の文字列を「float」に変換するには「FCString::Atof」関数を使います。

FString aStringFloat("789.0123");
float aFloatValue = FCString::Atof(*aStringFloat);
// ログに表示
UE_LOG(LogTemp, Log, TEXT("FloatValue = %f"), aFloatValue);

こちらも「FCString」なので注意です。

上記ログの結果はこんな感じになりました。
文字列を数値に変換000

こんな感じで「FString」型には色々な変換機能があるので使うと便利なのかなと思います。

| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/752-f6be74bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT