fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE5/UE4 C++で構造体(FVector、FVector2D、FRotator、FLinearColor)を「FString」型の文字列に変換する(FString::ToString)

C++で構造体(FVector、FVector2D、FRotator、FLinearColor)を「FString」型の文字列に変換する方法です。

公式ドキュメントはこちら。

・FString
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/ProgrammingAndScripting/ProgrammingWithCPP/UnrealArchitecture/StringHandling/FString/

「FVector」型を「FString」型の文字列に変換するには「FString::ToString」関数を使います。

FVector aVector(0.0f, 1.0f, 2.0f);
FString aStringVector = aVector.ToString();
// ログに表示
UE_LOG(LogTemp, Log, TEXT("%s"), (*aStringVector));


「FVector2D」型を「FString」型の文字列に変換するには「FString::ToString」関数を使います。

FVector2D aVector2D(3.0f, 4.0f);
FString aStringVector2D = aVector2D.ToString();
// ログに表示
UE_LOG(LogTemp, Log, TEXT("%s"), (*aStringVector2D));


「FRotator」型を「FString」型の文字列に変換するには「FString::ToString」関数を使います。

FRotator aRotator(1.0f, 2.0f, 3.0f);
FString aStringRotator = aRotator.ToString();
// ログに表示
UE_LOG(LogTemp, Log, TEXT("%s"), (*aStringRotator));


「FLinearColor」型を「FString」型の文字列に変換するには「FString::ToString」関数を使います。

FLinearColor aLinearColor(1.0f, 0.75f, 0.5f, 0.25f);
FString aStringLinearColor = aLinearColor.ToString();
// ログに表示
UE_LOG(LogTemp, Log, TEXT("%s"), (*aStringLinearColor));


こんな感じで結局すべて「ToString」関数を使えば「FString」型に変換することができます。

上記のログの結果はこんな感じになりました。
構造体を文字列に変換000

こんな感じで「FString」型には色々な変換機能があるので使うと便利なのかなと思います。

| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/753-8ae709b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT