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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE5/UE4 C++でUMGのウィジェット(UsetWidget)で「Tick」処理を実行する(UUserWidget::NativeTick)

C++でUMGのウィジェット(UsetWidget)で「Tick」処理を実行する方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・UE4 WidgetをC++クラス継承してアクセスする
https://qiita.com/unknown_ds/items/4189b6c31322f46afdb3

公式ドキュメントはこちら。

・UUserWidget
https://docs.unrealengine.com/4.27/en-US/API/Runtime/UMG/Blueprint/UUserWidget/

C++でUMGのウィジェット(UsetWidget)で「Tick」を実行するには「NativeTick」関数を使います。

こんな感じでクラスに「NativeTick」関数を定義します。

// UUserWidget を継承したウィジェット(UsetWidget)クラスを作成
UCLASS()
class UNewUserWidget: public UUserWidget
{

GENERATED_BODY()
public:
// コンストラクタ
UNewUserWidget();
public:
// Tick
virtual void NativeTick(const FGeometry& MyGeometry, float InDeltaTime) override;
};


あとは関数の実態を記述すれば「Tick」処理を実行することができます。

// Tick
void UNewUserWidget::NativeTick(const FGeometry& MyGeometry, float InDeltaTime)
{

Super::NativeTick(MyGeometry, InDeltaTime);
}


これで無事「Tick」処理を実行することができました。

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