UE5 「Meta Sound」でラジオ風の音声を再生をする(One-Pole High Pass Filter、One-Pole Low Pass Filter、Bitcrusher、Noise、Mono Mixer (2))
「Meta Sound」でラジオ風の音声を再生をする方法です。
こちらを参考にさせていただきました(というよりまんまです)
・MetaSoundでお手軽ラジオボイス風表現
https://game-dev-study.hatenablog.com/entry/2022/07/16/180339
参考サイトさんによるとラジオ風の音声にするためには以下の手順を踏むのが良いそうです。
というわけでやってみました。
組んだノードはこんな感じになりました(参考サイトさんそのままです)

結果はこんな感じになりました。
というわけで使ったノードのメモです。
・フィルタを使ってこもったような音声にする
・「One-Pole High Pass Filter」ノード

「High Pass Filter」は所定の周波数以下の成分をカットするフィルターです。
・「One-Pole Low Pass Filter」ノード

「Low Pass Filter」は所定の周波数以上の成分をカットするフィルターです。
上記二つのノードで「3000.0」以下と「6000.0」以上の周波数をカットしてこもるようにしているようです。
・音質を悪くする
・「Bitcrusher」ノード

「入力オーディオ信号をダウンサンプルし、ビット深度も下げる」といったもののようです。
・仕上げにノイズを追加する
・「Noise」ノード

ノイズを生成するノードのようです。
・「Mono Mixer (2)」ノード

二つの成分をミックスしてモノラルとして出力するもののようです。
そのうち一つ一つのノードの詳細を調べてメモしようかと思いますが、とりあえず簡易的なメモということで。
ラジオ風の音声再生だったりこういうのをお手軽にできるのは面白くていいですね。
こちらを参考にさせていただきました(というよりまんまです)
・MetaSoundでお手軽ラジオボイス風表現
https://game-dev-study.hatenablog.com/entry/2022/07/16/180339
参考サイトさんによるとラジオ風の音声にするためには以下の手順を踏むのが良いそうです。
・フィルタを使ってこもったような音声にする
・音質を悪くする
・仕上げにノイズを追加する
というわけでやってみました。
組んだノードはこんな感じになりました(参考サイトさんそのままです)

結果はこんな感じになりました。
というわけで使ったノードのメモです。
・フィルタを使ってこもったような音声にする
・「One-Pole High Pass Filter」ノード

「High Pass Filter」は所定の周波数以下の成分をカットするフィルターです。
・「One-Pole Low Pass Filter」ノード

「Low Pass Filter」は所定の周波数以上の成分をカットするフィルターです。
上記二つのノードで「3000.0」以下と「6000.0」以上の周波数をカットしてこもるようにしているようです。
・音質を悪くする
・「Bitcrusher」ノード

「入力オーディオ信号をダウンサンプルし、ビット深度も下げる」といったもののようです。
・仕上げにノイズを追加する
・「Noise」ノード

ノイズを生成するノードのようです。
・「Mono Mixer (2)」ノード

二つの成分をミックスしてモノラルとして出力するもののようです。
そのうち一つ一つのノードの詳細を調べてメモしようかと思いますが、とりあえず簡易的なメモということで。
ラジオ風の音声再生だったりこういうのをお手軽にできるのは面白くていいですね。
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