UE5/UE4 アニメーションブループリント(Animation Blueprints)のステートマシン(State Machines)で再生するブレンドスペース(Blend Space)を変数にする(Blend Space、Blendspace Player、Bind)
アニメーションブループリント(Animation Blueprints)のステートマシン(State Machines)で再生するブレンドスペース(Blend Space)を変数にする方法です。
公式ドキュメントはこちら。
・アニメーションブループリント(Animation Blueprints)
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/animation-blueprints-in-unreal-engine/
・ステートマシン(State Machines)
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/state-machines-in-unreal-engine/
・ブレンドスペースの使用方法(Using Blend Spaces>
https://docs.unrealengine.com/4.26/ja/AnimatingObjects/SkeletalMeshAnimation/Blendspaces/UserGuide/
アニメーションブループリントのステートマシンで再生する
ブレンドスペースを変数にする方法ですが詳細にある「Bind」という項目で設定します。
まずは「Blend Space」型の変数を作成します。

「AnimationBlendSpace」という名前で変数を作成しました。
この変数に再生したい「ブレンドスペース」を指定しておきます。
直接ブレンドスペースをステートマシンで指定する場合はこんな感じになると思います。

「Blendspace Player」を使って直接ブレンドスペースを指定している感じですね。
この「Blendspace Player」の詳細で「Bind」の項目に先ほど作った変数を指定します。

「AnimationBlendSpace」という名前で変数を作成したのでそれを指定します。
すると、こんな感じで「Blendspace Player」で再生するブレンドスペースが変数指定になります。

汎用化や見やすさなどを考えると変数にしておいた方が良いと思うのでかなり活用しそうかなと思います。
公式ドキュメントはこちら。
・アニメーションブループリント(Animation Blueprints)
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/animation-blueprints-in-unreal-engine/
・ステートマシン(State Machines)
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/state-machines-in-unreal-engine/
・ブレンドスペースの使用方法(Using Blend Spaces>
https://docs.unrealengine.com/4.26/ja/AnimatingObjects/SkeletalMeshAnimation/Blendspaces/UserGuide/
アニメーションブループリントのステートマシンで再生する
ブレンドスペースを変数にする方法ですが詳細にある「Bind」という項目で設定します。
まずは「Blend Space」型の変数を作成します。

「AnimationBlendSpace」という名前で変数を作成しました。
この変数に再生したい「ブレンドスペース」を指定しておきます。
直接ブレンドスペースをステートマシンで指定する場合はこんな感じになると思います。

「Blendspace Player」を使って直接ブレンドスペースを指定している感じですね。
この「Blendspace Player」の詳細で「Bind」の項目に先ほど作った変数を指定します。

「AnimationBlendSpace」という名前で変数を作成したのでそれを指定します。
すると、こんな感じで「Blendspace Player」で再生するブレンドスペースが変数指定になります。

汎用化や見やすさなどを考えると変数にしておいた方が良いと思うのでかなり活用しそうかなと思います。
| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑