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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE5/UE4 アニメーションブループリント(Animation Blueprints)のステートマシン(State Machines)の遷移ルール(Transition Rules)を共有化する(Transition Rule Sharing、Promote To Shared、Use Shared)

アニメーションブループリント(Animation Blueprints)のステートマシン(State Machines)の遷移ルール(Transition Rules)を共有化する方法です。

公式ドキュメントはこちら。

・アニメーションブループリント(Animation Blueprints)
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/animation-blueprints-in-unreal-engine/

・ステートマシン(State Machines)
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/state-machines-in-unreal-engine/

遷移ルールを共有化するには遷移ルールの詳細で「トランジションルールを共有(Transition Rule Sharing)」の
「共有に昇格(Promote To Shared)」を実行
します。

共有化された遷移ルールを使う場合は
で「トランジションルールを共有(Transition Rule Sharing)」の「共有を使用(Use Shared)」と書かれた項目で、
共有化された遷移ルールを選択
します。

まずはこんな感じでステートの遷移ルールがあるとします。
アニメーションブループリントのステートの使い方010

この「Move」ステートから「Idle」ステートへの遷移ルールを共有化したいので
遷移ルールの詳細で
「トランジションルールを共有(Transition Rule Sharing)」の「共有に昇格(Promote To Shared)」を実行
します。
アニメーションブループリントのステートの使い方011

実行すると共有する遷移ルールに名前を付けることができるのでつけます。
アニメーションブループリントのステートの使い方012
今回は「TransitionIdle」という名前にしました。

名前を付けて遷移ルールを共有化すると
「共有を使用(Use Shared)」と書かれていた部分が共有化された遷移ルールの名前になります。
アニメーションブループリントのステートの使い方013
これで共有化は完了です。

ステートマシンを確認すると、共有化された遷移ルールのアイコンに色が付くことでわかります。
アニメーションブループリントのステートの使い方014
遷移ルールのアイコンが赤くなっていますね。

次に上記で共有化した遷移ルールを他の場所でも使ってみます。

「Damage」ステートから「Idle」ステートへの遷移ルールを選択して、
詳細で「トランジションルールを共有(Transition Rule Sharing)」の「共有を使用(Use Shared)」から
使いたい共有化された遷移ルールの名前を選択
します。
アニメーションブループリントのステートの使い方015
「TransitionIdle」という共有化された遷移ルールの名前を選択しました。

すると、「Damage」ステートから「Idle」ステートへの遷移ルールも
「Move」ステートから「Idle」ステートへの遷移ルールと同じものが適用されました。
アニメーションブループリントのステートの使い方016
両方とも遷移ルールアイコンの色が同じものになることでわかると思います。

同じ条件のものは共有化しておくことで、作業の手間を減らしつつ見やすくすることもできると思います。
こういった機能はどんどん使っていきたいですね。

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