UE5/UE4 二点間のベクトルの向きの回転値(角度)を取得する(Find Look at Rotation)
二点間のベクトルの向きの回転値(角度)を取得する方法です。
もともとはこちらで使っていた「Find Look at Rotation」の使い方ですが
調べた時に引っ掛かりにくかったのと、用途としてちょっと違う使い方だったので別記事にしました。
・カメラの方向を常に向くActor(アクター)(Find Look at Rotation)
http://kagring.blog.fc2.com/blog-entry-199.html
公式ドキュメントはこちら。
・Find Look at Rotation
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/BlueprintAPI/Math/Rotator/FindLookatRotation/index.html
二点間のベクトルの回転を取得するには「Find Look at Rotation」ノードを使います。

「Start」には始点となるベクトルを指定します。
「Target」には終点となるベクトルを指定します。
「Return Value」に「Start」から「Target」に向かうベクトルの回転値が返ります。
キャラクターなどの回転で「Yaw」だけを取得したい場合は
「Start」と「Target」の「Z」の値を「0.0」にすることで「Yaw」だけの回転値を取得することができます。

こんな感じですね。
結構使う場合が多いと思うので覚えておきたいところです。
もともとはこちらで使っていた「Find Look at Rotation」の使い方ですが
調べた時に引っ掛かりにくかったのと、用途としてちょっと違う使い方だったので別記事にしました。
・カメラの方向を常に向くActor(アクター)(Find Look at Rotation)
http://kagring.blog.fc2.com/blog-entry-199.html
公式ドキュメントはこちら。
・Find Look at Rotation
https://docs.unrealengine.com/latest/INT/BlueprintAPI/Math/Rotator/FindLookatRotation/index.html
二点間のベクトルの回転を取得するには「Find Look at Rotation」ノードを使います。

「Start」には始点となるベクトルを指定します。
「Target」には終点となるベクトルを指定します。
「Return Value」に「Start」から「Target」に向かうベクトルの回転値が返ります。
キャラクターなどの回転で「Yaw」だけを取得したい場合は
「Start」と「Target」の「Z」の値を「0.0」にすることで「Yaw」だけの回転値を取得することができます。

こんな感じですね。
結構使う場合が多いと思うので覚えておきたいところです。
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