fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE5/UE4 変数に対してインクリメント(Increment )やデクリメント(Decrement )を一つのノードで行う(Increment Int、Decrement Int、Increment Float、Decrement Float、++、--)

変数に対してインクリメント(Increment )やデクリメント(Decrement )を一つのノードで行う方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・【UE4・UE5】〈Tips〉諦めないで!分かりづらいブループリントノード集&知ってると幸せになれる小技
https://namiton.hatenablog.jp/entry/2022/09/15/144430#%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

変数に対してインクリメント(Increment )やデクリメント(Decrement )を一つのノードで行うには
「Increment Int」「Decrement Int」「Increment Float」「Decrement Float」ノード
を使います。
インクリメントデクリメント000
「Int」と「Float」二つの型が対応しているようです。

使い方はこんな感じです。

インクリメント。
インクリメントデクリメント003
変数へのセットも行うので「+= 1」が実行されているものになります。

デクリメント。
インクリメントデクリメント004
変数へのセットも行うので「-= 1」が実行されているものになります。

上記ノードは「++」キーや「--」キーで出すことができます。

「++」キーだとこんな感じに。
インクリメントデクリメント001

「--」キーだとこんな感じに。
インクリメントデクリメント002

BPのノードをすっきりさせるためにもこういった機能は使っていきたいですね。

| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/821-1cfbe3c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT