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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE5 「Json Blueprint Utilities」を使って構造体(Structure)を「Json」データとして外部ファイルに出力する(Convert Struct Json To String、Load Json from String、Save Json to File、Json Blueprint Utilities)

「Json Blueprint Utilities」を使って構造体(Structure)を「Json」データとして外部ファイルに出力する方法です。

「Json Blueprint Utilities」というプラグインを使うことで簡単に「Json」データを扱います。
「Json Blueprint Utilities」については下記を見てみてください。

・構造体(Structure)を「Json」文字列として出力する
http://kagring.blog.fc2.com/blog-entry-829.html

まずは構造体を「Convert Struct Json To String」ノードで「Json」文字列に変換します。
JsonStruct002.jpg
これで構造体のデータが「Json」文字列としてアウトプットされます。

次に「Json」文字列を「Load Json from String」ノードで「Json」データに変換します。
構造体をJsonファイルとしてに外部に出力する001
「Json String」は「Json」文字列とを指定します。
今回は「Convert Struct Json To String」で作成した「Json」文字列を指定します。
成功すると「Success」が「True」となり、「Json Object」を取得することができます。

「Json」データが作成できたので「Save Json to File」ノードを使って外部ファイルに保存します。
構造体をJsonファイルとしてに外部に出力する002
「Json Object」には「Json」データを指定します。
「File」には出力先のファイルパスを指定します。

というわけで上記をつかって構造体を「Json」データとして外部ファイルに保存する処理を書いてみました。
構造体をJsonファイルとしてに外部に出力する000

手元でも一応こんな感じで「Json」データのファイルを作成することができました。
読み込みも結構簡単にできるので、簡易的に使う分には十分なのではないかなと思います。

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