fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE5 「Enhanced Input」で入力軸の値を指定した順番(Order)で入れ替える(Swizzle Input Axis Values、Modifiers、Input Action、Input Mapping Context)

「Enhanced Input」で入力軸の値を指定した順番(Order)で入れ替える方法です。

こちらを参考にさせていただきました。

・UE4.26 Enhanced Inputについて
https://unrealengine.hatenablog.com/entry/2020/11/28/192500

公式ドキュメントはこちら。

・Enhanced Input プラグイン
https://docs.unrealengine.com/4.26/ja/InteractiveExperiences/Input/EnhancedInput/

「Enhanced Input」で入力軸の値を指定した順番(Order)で入れ替えるには
「Modifiers」で「Swizzle Input Axis Values」を設定
します。
「Modifiers」については「Input Action」と「Input Mapping Context」アセットの両方で設定できるので
用途に合わせて使い分けるで良いのではないかなと思います。

実際に設定してみるとこんな感じになります。
入力の値の並び順を変更する000
「Modifiers」を追加して「Swizzle Input Axis Values」を設定してみました。
「XYZ」の順番を自由に入れ替えることができます。

これをどういう用途で使うのかはあまり想像できてないのですが、
「Enhanced Input」はこういった細かい設定がアセットで設定できるのが嬉しいですね。

| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/847-cb44195c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT