UE5/UE4 FBXからアニメーションアセットをインポート(スケルトン未指定)する(FBX、Import Animations、Animation Sequence)
FBXからアニメーションアセットをインポート(スケルトン未指定)する方法です。
今回はこちらの「ミライ小町」のデータを使わせていただきました。
・ミライ小町
https://www.miraikomachi.com/download/
Unity のパッケージしてのデータなのですが
アニメーションとしてはFBXが入っているので今回はそちらを使用しました。
公式ドキュメントはこちら。
・FBX を使用してアニメーションをインポートする
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/importing-animations-using-fbx-in-unreal-engine/
今回はスケルトンの指定は行わず、メッシュごとインポートする形で試してみました。
なのでかなりやることはシンプルでした。
まずはFBXファイルをコンテンツブラウザにドラッグ&ドロップします。

「Import Animations」にチェックをいれます。
「Animation Length」はそのままでも大丈夫そうです。
「Skeleton」を指定するとそのスケルトンに対してのアニメーションアセットになると思われますが
今回は新規にインポートして、使う場合はリターゲティングする想定なので未指定でいきます。
設定を確認したら「全てインポート」ボタンを押すとインポートがはじまります。
結果はこんな感じに。

メッシュやスケルトンやマテリアルもインポートされていますが、
アニメーションシーケンスもちゃんとインポートされているようです。
今回はインポートにスケルトンの指定を行っていないので、
インポートされたスケルトンを使って、インポートされたアニメーションシーケンスの確認ができると思います。
今回はこちらの「ミライ小町」のデータを使わせていただきました。
・ミライ小町
https://www.miraikomachi.com/download/
Unity のパッケージしてのデータなのですが
アニメーションとしてはFBXが入っているので今回はそちらを使用しました。
公式ドキュメントはこちら。
・FBX を使用してアニメーションをインポートする
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/importing-animations-using-fbx-in-unreal-engine/
今回はスケルトンの指定は行わず、メッシュごとインポートする形で試してみました。
なのでかなりやることはシンプルでした。
まずはFBXファイルをコンテンツブラウザにドラッグ&ドロップします。

「Import Animations」にチェックをいれます。
「Animation Length」はそのままでも大丈夫そうです。
「Skeleton」を指定するとそのスケルトンに対してのアニメーションアセットになると思われますが
今回は新規にインポートして、使う場合はリターゲティングする想定なので未指定でいきます。
設定を確認したら「全てインポート」ボタンを押すとインポートがはじまります。
結果はこんな感じに。

メッシュやスケルトンやマテリアルもインポートされていますが、
アニメーションシーケンスもちゃんとインポートされているようです。
今回はインポートにスケルトンの指定を行っていないので、
インポートされたスケルトンを使って、インポートされたアニメーションシーケンスの確認ができると思います。
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