fc2ブログ

凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

UE5 「Gameplay Ability System」で「Gameplay Ability」の「Ability Task(Gameplay Task)を終了させる(End Task、GameplayAbility)

「Gameplay Ability System」で「Gameplay Ability」の「Ability Task(Gameplay Task)を終了させる方法です。

「Gameplay Ability System」についてはこちらが参考になると思います。

・【UE4】Gameplay Ability System を使い始めたい人向けの情報
https://qiita.com/sentyaanko/items/314ee39feb62ce67b885

公式ドキュメントはこちら。

・ゲームプレイ アビリティ システム(Gameplay Ability System)
https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/InteractiveExperiences/GameplayAbilitySystem/

「Gameplay Ability」の「Ability Task(Gameplay Task)」を終了させるには「End Task」ノードを使います。
GameplayAbilityEndTask000.jpg
「Target」には「Ability Task(Gameplay Task)」を指定します。

実際に使うとこんな感じですね。
GameplayAbilityEndTask001.jpg
上記では実行した「Ability Task(Gameplay Task)」を直接「End Task」に指定していますが、
本来は変数に一回落としてから使うことになると思います。

「Ability Task(Gameplay Task)」は結構便利な機能を持つものが多いのでうまく使っていきたいですね。

| UE5 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/868-11aee59e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT