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凛(kagring)のUE5/UE4とゲーム制作と雑記ブログ

2016 年から UE4 / 2021年から UE5 を触り始めました。勉強したもののメモ用ブログです。ゲーム制作に関するメモや雑記とか色々あります。C++ での Qt、Unity もほんの少しあります。

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UE5 「Meta Sound Asset(Meta Sound Source)」を新規作成すると「Author」に「PCのユーザー名」が入ってしまう場合の対処方法(Editor Preferences、MetaSound Editor、Default Author)

「Meta Sound Asset(Meta Sound Source)」を新規作成すると「Author」に「PCのユーザー名」が入ってしまう場合の対処方法です。

Twitter でこちらのツイートを見かけたのでメモとなります。

「Meta Sound Asset(Meta Sound Source)」を作成すると、
詳細で確認できる「Author」に「PCのユーザー名」が入ってしまう
ことがあるようです。
これは「エディタ設定」の「MetaSound Editor」の「Default Author」がそのまま適用されるようなのですが、
この値が初期だと「PCのユーザー名」になってしまっている
のが原因のようです。

一応手元でも確認してみました。UE5.1 で確認。
まずは「Meta Sound Asset(Meta Sound Source)」を新規で作成します。
MetaSoundAssetのAuthor000

アセットを開いて詳細を確認してみます。
MetaSoundAssetのAuthor002
「Author」に名前が入っていますね。
「kagring」と入っているのですが、実際には「PCのユーザー名」が入っていました(本名なので変更しました)

この名前は「エディタ設定」の「MetaSound Editor」の「Default Author」で指定できるようです。
MetaSoundAssetのAuthor001
赤枠で囲ったところに「Author」に入る名前と同じものが設定されていました。
この「Default Author」を変更することで「PCのユーザー名」が入るのを防ぐことができます。

一人で何かを作っている場合や知り合いと作っている場合は特に問題にはならないかもしれませんが
不特定多数に配布を行ったりする場合などは気をつけないといけないかもしれないですね。

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