凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デフォルトアウトラインの太さ

デフォルトの Toon で設定できるアウトラインの太さですが
そのままだとカメラの距離が変わっても同じ太さで表示されます。

こんな感じですね。
アウトライン

太い! 太いのですよ!
というわけで、これはこれで使いようはあると思うのですが
できれば固定で制御できる方が良いと思ったのでシェーダーに変更を加えます。

「Standard Assets」⇒「Toon Shading」⇒「Sources」⇒「Shaders」の中にある
「Toony-BasicOutline.shader」を開きます。

この33行目にある
o.pos.xy += offset * o.pos.z * _Outline;


o.pos.xy += offset * _Outline;

に変更します。

「o.pos.z」を掛けている部分が、距離に応じてアウトラインの太さを変えている部分ですね。
このデフォルトのアウトラインはポストエフェクトではなく
頂点押し出しの方式なのでこうなっているようですね。

そうするとこんな感じにカメラが離れても太くならないようになりました。
アウトライン

シェーダーはいじれるようになれば結構いろいろできるので勉強していきたいところです…!


| Unity | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/9-92723b38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT