凛(kagring)のUE4とUnityとQt勉強中ブログ

2016 年から UE4 を触り始めました。勉強したもののメモ用のブログです。C++ での Qt、Unity も少しあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

C++ Qt ウィンドウメッセージを処理する

Qt でウィンドウメッセージを処理する方法です。

・[Qt4] QDockWidgetのアクティブ動作をWindows標準にする
http://anilasoft.jp/2011/08/qt4-qdockwidget-for-windows/

この記事の「●本題! Qtアプリにこの動作を実装してみる」というところが分かりやすいですね。

virtual winEventFilter(MSG *message, long *result)

という関数をオーバーライドして処理することになります。
Qt は結構オーバーライドしてガンバレという仕組みなのですかね。

ちなみにこれ罠なのが「QApplication」を継承したもので記述するということなので気をつけてください。
ウィンドウを継承して記述するのじゃないのが結構不思議な感じはしますね…。

| Qt | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagring.blog.fc2.com/tb.php/93-02796f61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT